おはなし掲示板

トップページへ

歴史組 別荘2

日時: 2017/09/28 21:20:31
名前: ポルク・ロッド ◆PORUKUXoXs
ID: c2328be663

歴史愛好会スレ

Page:[1] [2]

歴史組 別荘2( No.65 )

日時: 2017/10/03 17:43:16
名前: ポルク・ロッド ◆PORUKUXoXs
ID: cf581d2a23

ミス
×血縁関係の →○縁戚関係に

あと、記事の執筆の件でつけたし
新説の紹介の記事も欲しいので皆さんよろしくお願いします。考察しなくても大丈夫です。

削除/修正

歴史組 別荘2( No.66 )

日時: 2017/10/03 17:46:31
名前: ポルク・ロッド ◆PORUKUXoXs
ID: cf581d2a23

>>64
俺も好きです。

根津甚八さんが演じた新田義貞も好き

削除/修正

歴史組 別荘2( No.67 )

日時: 2017/10/03 18:27:12
名前: 李信 ◆QdPrBEB2zU
ID: cf581d2a23

宗時は弟の方だわ、勝野洋が演じたのも14代執権も守時な
でも娘じゃなくて妹やぞ

削除/修正

歴史組 別荘2( No.68 )

日時: 2017/10/03 18:33:18
名前: ポルク・ロッド ◆PORUKUXoXs
ID: cf581d2a23

またまたミスった 娘と書いてしまった

削除/修正

歴史組 別荘2( No.69 )

日時: 2017/10/03 18:38:51
名前: 李信 ◆QdPrBEB2zU
ID: cf581d2a23

尊氏の父親の貞氏の貞も15代執権金沢貞顕の貞だからな

因みに足利尊氏の尊は後醍醐天皇の尊仁からの尊や

削除/修正

歴史組 別荘2( No.70 )

日時: 2017/10/03 18:40:11
名前: 李信 ◆QdPrBEB2zU
ID: cf581d2a23

予測変換ミス
尊治な

削除/修正

歴史組 別荘2( No.71 )

日時: 2017/10/03 20:20:14
名前: ポルク・ロッド ◆PORUKUXoXs
ID: cf581d2a23

そういえば太平記でも金沢貞顕が出てましたね、諱を与えられた描写も
優柔不断な金沢(史実では調整役に長けた幕府の最大功労者らしい?)で足利貞氏とは比較的に仲が良く毎回板挟みになってた児玉清さん
執権も他の反対派のデモにより短命だったとか。
太平記では、正中の変や元弘の変で、倒幕ムードの火消しを行い緊張状態にある中で、当時の14代執権北条高時が、実質的な権力を握っていた内管領・長崎円喜を討ちとろうとしたことで、高時は辞職に追い込まれ、貞顕が中継ぎで就任したわけで、内外緊張状態の中での就任だったことから仕方がなかったのかな

削除/修正

歴史組 別荘2( No.72 )

日時: 2017/10/03 22:48:41
名前: ポルク・ロッド ◆PORUKUXoXs
ID: cf581d2a23

藤原純友を演じる若き緒形拳さんかっこいいな

そして若き草刈正雄さんもまたすげぇイケメン

削除/修正

歴史組 別荘2( No.73 )

日時: 2017/10/03 22:52:39
名前: ポルク・ロッド ◆PORUKUXoXs
ID: cf581d2a23

鎌倉幕府が倒れた、つまり足利尊氏が立ち上がったのはなぜだろう。太平記では、北条氏と長崎円喜・高資が私利私欲に政権を私物化したことで倒れたという描写があるが、実際のところどうなんだろ

削除/修正

歴史組 別荘2( No.74 )

日時: 2017/10/04 11:39:58
名前: お花屋さん
ID: 0b2e074472

応仁の乱の本
ぶっちゃけ ねんまつ だわ…
登場人物多過ぎだし 魅力的な人物がいまんとこいない

削除/修正

歴史組 別荘2( No.75 )

日時: 2017/10/04 11:56:15
名前: 李信 ◆QdPrBEB2zU
ID: 0b2e074472

ヒストリエって漫画読んでる

削除/修正

歴史組 別荘2( No.76 )

日時: 2017/10/04 12:30:39
名前: お花屋さん
ID: 0b2e074472

聞いたことある 古代の 西洋が舞台の漫画?

削除/修正

歴史組 別荘2( No.77 )

日時: 2017/10/04 12:54:41
名前: 李信 ◆QdPrBEB2zU
ID: 0b2e074472

古代ギリシャの話だね
アレクサンドロス大王に仕えたエウメネスって人が主人公

削除/修正

歴史組 別荘2( No.78 )

日時: 2017/10/04 12:59:03
名前: お花屋さん
ID: 0b2e074472

古代ギリシャですか
調べたら面白そう

削除/修正

歴史組 別荘2( No.79 )

日時: 2017/10/04 13:03:03
名前: お花屋さん
ID: 0b2e074472

主人公の身分が奴隷ってのが良いね

削除/修正

歴史組 別荘2( No.80 )

日時: 2017/10/04 13:08:44
名前: 李信 ◆QdPrBEB2zU
ID: 0b2e074472

あれは作者の創作らしい

削除/修正

歴史組 別荘2( No.81 )

日時: 2017/10/04 13:12:39
名前: お花屋さん
ID: 0b2e074472

キングダムの李信みたいなもんか
全10巻
面白そうだから今度借りる

削除/修正

歴史組 別荘2( No.82 )

日時: 2017/10/04 13:16:26
名前: 李信 ◆QdPrBEB2zU
ID: 0b2e074472

李信の下僕も創作やな
歴史漫画ってある程度の流れや枠組みは決まってるからこそ作者の力量次第で面白く出来る

削除/修正

歴史組 別荘2( No.83 )

日時: 2017/10/04 15:15:55
名前: お花屋さん
ID: 0b2e074472

確かに
買ったんですか?

削除/修正

歴史組 別荘2( No.84 )

日時: 2017/10/04 15:25:01
名前: 李信 ◆QdPrBEB2zU
ID: 0b2e074472

いや、割れやで

削除/修正

歴史組 別荘2( No.85 )

日時: 2017/10/04 15:33:12
名前: 【世紀の対決】水素VSアセトン【見逃すな
ID: 0b2e074472

ちょくえ割れ厨かよw
二次元党って犯罪者の集まりなの?

削除/修正

歴史組 別荘2( No.86 )

日時: 2017/10/04 17:19:04
名前: 李信 ◆QdPrBEB2zU
ID: 0b2e074472

いや、割れサイトや
俺が割ったんじゃない

削除/修正

歴史組 別荘2( No.87 )

日時: 2017/10/04 19:31:51
名前: ポルク・ロッド ◆PORUKUXoXs
ID: 0b2e074472

>>75
難しそう

削除/修正

歴史組 別荘2( No.88 )

日時: 2017/10/04 19:49:40
名前: るるふぉん ◆ruru..Qw7g
ID: 0b2e074472

二次元党民(Skype民)はみんな割ればっか

削除/修正

歴史組 別荘2( No.89 )

日時: 2017/10/04 19:53:47
名前: 小神あきら@二次元党首 ◆Cirno.oY46
ID: 0b2e074472

ちょくえ!?

削除/修正

歴史組 別荘2( No.90 )

日時: 2017/10/04 22:13:06
名前: ポルク・ロッド ◆PORUKUXoXs
ID: 0b2e074472

現代語訳
http://muromachi.movie.coocan.jp/index.html

削除/修正

歴史組 別荘2( No.91 )

日時: 2017/10/04 22:15:32
名前: ポルク・ロッド ◆PORUKUXoXs
ID: 0b2e074472

誰か応仁記をもとにssを書いてほしいです!

削除/修正

歴史組 別荘2( No.92 )

日時: 2017/10/04 22:32:11
名前: ポルク・ロッド ◆PORUKUXoXs
ID: 0b2e074472

つか応仁の乱なら大河ドラマを見た方がいいか
「花燃える」があるし

削除/修正

歴史組 別荘2( No.93 )

日時: 2017/10/05 02:07:41
名前: ポルク・ロッド ◆PORUKUXoXs
ID: bff55f20b0

総務省の官僚って国司とかわらないよな。自治系の総務官僚は、地方に幹部職員として出向して経験を積む地方官のようなもの。

出世も同じ
国司には長官(守)・次官(介)・判官(掾)・主典の四等級で構成され、この中から、中央貴族が地方官として任命されるが
これを現在の総務官僚と比べてみると

長官=副知事・副市長(最高幹部クラス)、自治系総務官僚の中でのゴール。
次官=地方公共団体の局長・部長、40代前後から出向
判官=地方公共団体の課長(県庁)・部長(市役所)、30代前後から出向

省略されました 全部を読むにはこちらをクリック

削除/修正

歴史組 別荘2( No.94 )

日時: 2017/10/05 17:08:25
名前: ポルク・ロッド ◆PORUKUXoXs
ID: bff55f20b0

改めてお伺いしたいのですが直江さん、キモ男さんが関心のある時代や特定の人物はいますか?
またマイブームでも。

削除/修正

歴史組 別荘2( No.95 )

日時: 2017/10/05 17:52:17
名前: お花屋さん
ID: bff55f20b0

著者がそれなりに分かりやすく書いていると思うから
それほど難しくはないが
純粋におもんない
例えるならば
源平や戦国が
直江氏、水素氏、氷河期氏VSセール氏
みたいなポケガイwikiに書かれるような派手な騒動だとすると
この時代は
全く話題にならないというか
当事者しか知らんようなくだらん
省略されました 全部を読むにはこちらをクリック

削除/修正

歴史組 別荘2( No.96 )

日時: 2017/10/05 18:04:36
名前: 李信
ID: bff55f20b0

好きな時代は

日本だと 源平、太平記、戦国、安土桃山

中国だと 殷、周、春秋戦国、秦末楚漢戦争、三國志

全く知識無いけど唐とか幕末とか西晋~随も好きやで

削除/修正

歴史組 別荘2( No.97 )

日時: 2017/10/05 19:05:50
名前: ポルク・ロッド ◆PORUKUXoXs
ID: bff55f20b0

>>96
なるほど
どちらかと言えば政治的権力争いの話がメイン?
>>97
なるほど。
太平記は私も好きです。

中国史も詳しいんですね

削除/修正

歴史組 別荘2( No.98 )

日時: 2017/10/05 20:41:35
名前: お花屋さん
ID: bff55f20b0

直江氏のような豪傑 、英雄がいない

削除/修正

歴史組 別荘2( No.99 )

日時: 2017/10/05 20:55:07
名前: ポルク・ロッド ◆PORUKUXoXs
ID: bff55f20b0

なるほど。お家騒動だものね。
しかしなぜ応仁の乱が流行っているんだろ
直江さん曰く「室町幕府崩壊、戦国時代をつくった遠因」で謎に包まれているからなのか

削除/修正

歴史組 別荘2( No.100 )

日時: 2017/10/05 21:07:30
名前: お花屋さん
ID: bff55f20b0

本が売れたからだと思う
だがなんで売れたのか
分からない

削除/修正

歴史組 別荘2( No.101 )

日時: 2017/10/05 21:19:24
名前: お花屋さん
ID: bff55f20b0

おれっちは…なんだろ…
最近は中国思想に興味あるな
買おうと思っていた本が売り切れてて最悪だぜ

削除/修正

歴史組 別荘2( No.102 )

日時: 2017/10/05 21:21:22
名前: お花屋さん
ID: bff55f20b0

ミニスーパーファミコンも買えんかった

削除/修正

歴史組 別荘2( No.103 )

日時: 2017/10/05 21:21:35
名前: お花屋さん
ID: bff55f20b0

ミニスーパーファミコンも買えんかった

削除/修正

歴史組 別荘2( No.104 )

日時: 2017/10/05 21:27:03
名前: ポルク・ロッド ◆PORUKUXoXs
ID: bff55f20b0

ミスった遠因ではないな、要因だ


そうなんだ、なにか新しい発見でもあったのかな?

直江さんもキモ男さんも今は中国史に関心があるんですね

削除/修正

歴史組 別荘2( No.105 )

日時: 2017/10/05 21:55:45
名前: お花屋さん
ID: bff55f20b0

どうなんでしょうな

中国史面白いですよ
とは言ってもおれっちは
史記と三国志の時代しか分からない
ここらへんの時代を知れば
日本史がもっと面白くなると思います
かなり影響を与えている

削除/修正

歴史組 別荘2( No.106 )

日時: 2017/10/05 22:12:03
名前: お花屋さん
ID: bff55f20b0

このへんの時代はアセトンも良く知ってる

削除/修正

歴史組 別荘2( No.107 )

日時: 2017/10/05 22:48:22
名前: ポルク・ロッド ◆PORUKUXoXs
ID: bff55f20b0

>>103-104
スーパーファミコンとか懐かしい
小学生の頃、たまたまファミコンがあったのでよくマリオカートで遊んでました。
新しく復刻版として出されたんですね。調べてみると復刻版は手のひらサイズの小型化にされてますね。

>>106
たしかに日本は石器時代のころからお隣の先進国の中国大陸の王朝の文化を真似してきたから関わりはありそう。
律令も暦も、古代はもちろんのこと平安時代の初期から中期までは中国の文化をほとんどパクってたからな

でも中国史全く知らない・・・
省略されました 全部を読むにはこちらをクリック

削除/修正

歴史組 別荘2( No.108 )

日時: 2017/10/05 23:06:20
名前: お花屋さん
ID: bff55f20b0

はい 楽しみにしていたんだが 買えなかった
俺も友達と良くやってた

2世紀から3世紀です

削除/修正

歴史組 別荘2( No.109 )

日時: 2017/10/05 23:07:31
名前: ポルク・ロッド ◆PORUKUXoXs
ID: bff55f20b0

>>107
アセトンさんも詳しいんだ
そういえば、一時?住民を中国史の偉人に置き換えてましたね笑

削除/修正

歴史組 別荘2( No.110 )

日時: 2017/10/05 23:14:32
名前: ポルク・ロッド ◆PORUKUXoXs
ID: bff55f20b0

最近に限った話ではないけどwii以降、Nintendoは黄金時代の世代をターゲットにしてるな

ええ、そんな前なのか

削除/修正

歴史組 別荘2( No.111 )

日時: 2017/10/05 23:19:26
名前: お花屋さん
ID: bff55f20b0

アセトンは特に楚漢戦争(史記)に詳しいと思います

削除/修正

歴史組 別荘2( No.112 )

日時: 2017/10/06 00:01:22
名前: お花屋さん
ID: 02fcd3935d

過去の遺産に頼ってばかりで
新しい作品生み出せてない
最近だとスプラトゥーンぐらい

史記はもっと昔です
紀元前の歴史書

削除/修正

歴史組 別荘2( No.113 )

日時: 2017/10/06 00:04:38
名前: 李信 ◆QdPrBEB2zU
ID: 02fcd3935d

三国時代は厳密には漢が魏に禅譲して滅びた220年から西晋が呉を滅ぼして天下統一する280年まで

削除/修正

歴史組 別荘2( No.114 )

日時: 2017/10/06 01:00:45
名前: お花屋さん
ID: 02fcd3935d

そうでしたか 知らなかった
流石 直江氏
三国志にも詳しい

削除/修正

歴史組 別荘2( No.115 )

日時: 2017/10/06 09:21:20
名前: ポルク・ロッド ◆PORUKUXoXs
ID: 02fcd3935d

>>114
中国史ってその時代から近現代まで中華人民共和国成立まで戦国時代が続いたイメージがある

>>113
さすが中国三千年の歴史

削除/修正

歴史組 別荘2( No.116 )

日時: 2017/10/06 09:55:31
名前: 李信 ◆QdPrBEB2zU
ID: 02fcd3935d

三國志好きなら誰でも知ってるクソみたいな豆知識

劉備が建てた蜀って王朝あるやん?三國志の魏・呉・蜀の蜀
あれ実は蜀って名前じゃないんだよなあ
正式には漢や
蜀は劉備が国を建てた場所が蜀って所だからそう呼ばれるんや

削除/修正

歴史組 別荘2( No.117 )

日時: 2017/10/06 12:00:23
名前: ああ
ID: 02fcd3935d

蜀は地名
漢は漢王朝の漢

劉備は漢王朝の子孫って自称してたから漢王朝を復興させるという大義名分の下に建国した
漢王朝を復興させるってことは、漢王朝を滅ぼした曹魏を打ち倒すってことや
その大義で国をまとめてたから曹魏とは戦わざるを得ない
諸葛亮や姜維の北伐は必要だった、無駄に国力をすり減らしたとか言われてるけど北伐しなきゃ国が瓦解する
そもそも蜀の家臣って益州閥と荊州閥で反目し合ってたし北伐でまとめなきゃアカンのや

削除/修正

歴史組 別荘2( No.118 )

日時: 2017/10/06 13:56:39
名前: ポルク・ロッド ◆PORUKUXoXs
ID: 02fcd3935d

直江さん、キモ男さんめっちゃ詳しいですね。

三國史時代(魏・呉・蜀)は、
日本で言えば戦国時代だと関東・北陸内で、武田(武田信玄)・上杉(上杉謙信)・後北条(北条氏康)が争ってる感じかな
そういえばレッドクリフという映画も一時期話題になりましたね

ちょっと調べてみると、魏の初代皇帝・曹丕さんがめっちゃ悪者にされる

削除/修正

歴史組 別荘2( No.119 )

日時: 2017/10/06 18:41:50
名前: 李信 ◆QdPrBEB2zU
ID: 02fcd3935d

>>119は俺ね

レッドクリフ見たで
流石100億もかけてるだけあって見応えある戦闘シーンだ
特に赤壁のシーンはね

曹丕は漢を滅ぼした悪人ってイメージついてるからな
気に入らない家臣には陰湿な嫌がらせとか粛清するし、邪魔になった正妻を自殺させるしで嫌な奴やで
呉に3回遠征するけど3回とも失敗するしな
まあ内政では結果出したみたいよ?
省略されました 全部を読むにはこちらをクリック

削除/修正

歴史組 別荘2( No.120 )

日時: 2017/10/06 18:43:17
名前: 李信 ◆QdPrBEB2zU
ID: 02fcd3935d

ごめん>>119じゃなくて>>118だった

削除/修正

歴史組 別荘2( No.121 )

日時: 2017/10/06 23:05:34
名前: ポルク・ロッド ◆PORUKUXoXs
ID: 02fcd3935d

キモ男さんがおっしゃってた通り、三國時代の2-3世紀は日本が朝貢しにきて、日本国王の称号を邪馬台国の卑弥呼、奴国の王に与えているので、大和朝廷のルーツを探る上で重要な鍵になりそう。

>>120
結局曹操と魏は滅ぼされてしまったのでしょうか?

削除/修正

歴史組 別荘2( No.122 )

日時: 2017/10/07 00:41:18
名前: ポルク・ロッド ◆PORUKUXoXs
ID: ed63b2721d

「風と雲と虹と」を見終わったらもう一度平清盛をみようかな
従弟の将門を討取った貞盛の系列はその後桓武平氏高望王流-国香流の宗家として続き、四男・維衝が伊勢平氏の祖となり平清盛を生み出して平氏政権を打ち立てたわけだが
そういうことを意識してもう一度視聴してみると、また違った新鮮味があるかも。

しかし貞盛役の人めっちゃかっこいいな、加藤剛さんもかっこいいけど
緒形拳さんも「風林火山」では宇佐美定満、「太平記」では足利貞氏を演じられているから寡黙なイメージがあったけど、「風と雲と虹と」では藤原純友を演じられて、また違った緒方さん見ることができた。

削除/修正

歴史組 別荘2( No.123 )

日時: 2017/10/08 10:40:26
名前: ポルク・ロッド ◆PORUKUXoXs
ID: 73921581fe

将門が生きた時代は、賄賂が横行していた、というよりそれが肯定されていた。
ドラマでも、主にお目見えするにも家司に賄賂を渡しておかねば、通してくれなかったり、貞盛が賄賂(領地の一部)を主に渡して、従八位下から、従七位上・ 左兵衛府と検非違使の異例の大出世をとげていた。ただし領地を渡したといっても実質的な支配は平国香・貞盛であることにはかわらないし、どちらにせよ主は家人である貞盛に管理を任せるのだから一部の年貢を納めればすむ、とのこと。これを聞いて荘園制のイメージがわいた。

削除/修正

歴史組 別荘2( No.124 )

日時: 2017/10/08 10:45:19
名前: ポルク・ロッド ◆PORUKUXoXs
ID: 73921581fe

話は変わるけど戦国時代の下克上について、キモ男さんや直江さんにお聞きしたいのですが、下克上は当時思想的に認められていたのでしょうか?
またお二方は下克上についてどう思われますか?

削除/修正

歴史組 別荘2( No.125 )

日時: 2017/10/08 12:07:06
名前: 李信 ◆QdPrBEB2zU
ID: 73921581fe

帰ってからコメントします
多分長文になるから

削除/修正

歴史組 別荘2( No.126 )

日時: 2017/10/08 13:15:53
名前: お花屋さん
ID: 73921581fe

おれは全く分からない

削除/修正

歴史組 別荘2( No.127 )

日時: 2017/10/08 15:19:06
名前: ポルク・ロッド ◆PORUKUXoXs
ID: 73921581fe

>>126
すいません。
ありがとうございます。

>>127
下克上についてどう思いますか。

削除/修正

歴史組 別荘2( No.128 )

日時: 2017/10/08 19:44:16
名前: 李信 ◆QdPrBEB2zU
ID: 73921581fe

そもそも下克上はタブーって意識が多分薄い
守護大名の地位と権利を保障してたのは他ならぬ室町幕府
その室町幕府の力が応仁の乱や明応の政変等によってなくなったんだから、その室町幕府により任じられていた大名の力も保障されてるとは言えなくなる

だから有名どころで言えば越前では斯波を駆逐して朝倉が
備前や播磨では赤松を追い落として浦上が、更に浦上を倒した宇喜多が
尾張では斯波を追放した織田が…ってなる

あの武田も下克上されかけたからね、守護代の跡部とか親類の油川とかに

省略されました 全部を読むにはこちらをクリック

削除/修正

歴史組 別荘2( No.129 )

日時: 2017/10/08 22:06:52
名前: ポルク・ロッド ◆PORUKUXoXs
ID: 73921581fe

なるほど、さすが直江さん
戦国時代の大名は、連合の大名というのはすごく分かりやすいです。誤って認識してました。
たしかに「風林火山」でも武田信虎のやり方に疑問を持った嫡男の晴信や家臣団が父を追放したりしてましたね。

削除/修正

歴史組 別荘2( No.130 )

日時: 2017/10/08 22:15:48
名前: ポルク・ロッド ◆PORUKUXoXs
ID: 73921581fe

>>124で荘園制のイメージと書き込みしたけど、正しくは荘園制の前身のイメージ

削除/修正

歴史組 別荘2( No.131 )

日時: 2017/10/08 23:41:56
名前: ポルク・ロッド ◆PORUKUXoXs
ID: 73921581fe

大学寮や私塾についての描写がいいな
昔は、頭が悪いからイメージがつかなかったが、大河ドラマでは現代チックに描写されている(といってもセリフだけど)
会話もまたいい、貞盛や貴子姫の乳母が、将門の弟に「大学がダメなら(行きたくないなら)、私塾か博識の高い者に教えを乞うか」や「綜芸種智院はどうか」とか
まるで大学寮や綜芸種智院に入るか、という話が今日の国立大学や有名私大に入学するかどうかのような会話で話しているところがすごく分かりやすい(というかそれを狙っていると思うが)

そして小野道風が登場してきたな
藤原佐理と藤原行成とあわせて、書道の大御所三人として「三蹟」と称され、今日特に授業や、試験、受験で三蹟としての小野道風を目にすることが多い。俺もそれしか知らん
「風と雲と虹と」の小野道風は、変人の切れ者という設定で、屋敷に猫がたくさんいて、将門さんを演じてる加藤剛さんが演技しているときに、彼のひざ元でじゃれつく猫が可愛い~

削除/修正

歴史組 別荘2( No.132 )

日時: 2017/10/09 00:06:25
名前: ポルク・ロッド ◆PORUKUXoXs
ID: e0ae1199f9

検非違使の職務をドラマで見るの初めて
強いて言えば平清盛以来か?

削除/修正

歴史組 別荘2( No.133 )

日時: 2017/10/09 20:40:22
名前: ポルク・ロッド ◆PORUKUXoXs
ID: e0ae1199f9

おもしろそうな本があったので
https://www.amazon.co.jp/頼朝の武士団-~将軍・御家人たちと本拠地・鎌倉-歴史新書y-細川-重男/dp/4862489508

著者・細川重男氏はれっきとした鎌倉時代研究者でかなりふざけて脱線し、面白おかしく、鎌倉幕府の創業期を描いているそうです。

削除/修正

歴史組 別荘2( No.134 )

日時: 2017/10/09 21:08:04
名前: 李信 ◆QdPrBEB2zU
ID: e0ae1199f9

買いたいが金ない

削除/修正

歴史組 別荘2( No.135 )

日時: 2017/10/09 23:57:37
名前: ポルク・ロッド ◆PORUKUXoXs
ID: e0ae1199f9

俺もない…

直江さんは図書館で本を調達することはありますか?

削除/修正

歴史組 別荘2( No.136 )

日時: 2017/10/10 00:11:28
名前: 李信 ◆QdPrBEB2zU
ID: 815d65fe77

昔はあった

削除/修正

歴史組 別荘2( No.137 )

日時: 2017/10/11 22:19:54
名前: ポルク・ロッド ◆PORUKUXoXs
ID: c9c527f36b


新しくアセトンさんが歴史組に加わることになりました。
本来であれば春か秋(8月)の除目で行うのが通常ですが
すぐにきめたいので臨時の除目(人事の儀式)を行うためしばし、お二方に承認をいただきたいのですが

アセトンさんは従四位下・鎮守府将軍、オデガイ守、文章博士兼任が妥当と思いますがいかかでしょうか

削除/修正

歴史組 別荘2( No.138 )

日時: 2017/10/11 22:58:46
名前: ああ
ID: c9c527f36b

ちょくえの嫌ってるアセトンはまずい

削除/修正

歴史組 別荘2( No.139 )

日時: 2017/10/13 18:45:52
名前: ポルク・ロッド ◆PORUKUXoXs
ID: 695dc44239

うーむ
アセトンさんの加入は認めないということでしょうか

削除/修正

歴史組 別荘2( No.140 )

日時: 2017/10/13 18:58:05
名前: ポルク・ロッド ◆PORUKUXoXs
ID: 695dc44239

では外正五位上オデガイ郡司ではどうでしょうか
外位は、地方の官僚(在庁官人)のみに与えられるもので、国司の下の地方官にすぎないものです。
アセトンさんはオデガイに土着しているので郡司が妥当ではないかと。

削除/修正

歴史組 別荘2( No.141 )

日時: 2017/10/14 20:53:47
名前: ポルク・ロッド ◆PORUKUXoXs
ID: be7881a256

郡司の任免は式部省が管轄するので、式部卿としてアセトンさんをオデガイ郡司(大領)に任じたいと思います。
これについてお二方に異議があれば承ります。

削除/修正

歴史組 別荘2( No.142 )

日時: 2017/10/14 22:47:27
名前: ポルク・ロッド ◆PORUKUXoXs
ID: be7881a256

さっき放送されてた「美の巨人達」が面白かった
安土桃山時代で活躍した長谷川等伯の「楓図」、その息子久蔵の「桜図」が今回の主役だったけど
400年以上も中央画壇として権勢を誇っていた狩野家専門絵師集団・狩野派という存在(狩野永徳)や
それに対して下剋上を果たすべく安土桃山時代に隆盛のごとく現れた長谷川親子の活躍による長谷川家絵師集団・長谷川派という存在が一番気になった。

狩野永徳や長谷川等伯は名前を耳にしたことはあったけど、その時代に活躍した絵師の一人にすぎず、狩野派や長谷川派は技法の流派にすぎないと思ってた。
ちゃんと「家(一族)」として狩野派、長谷川派が存在してたんだな。そして宗家があり、家長も世襲制として存在してたんだ。
だから狩野という名字を文化で目にするんだね。

削除/修正

歴史組 別荘2( No.143 )

日時: 2017/10/14 22:50:28
名前: ポルク・ロッド ◆PORUKUXoXs
ID: be7881a256

ああ、狩野という名字を度々目にするんだね だった。

削除/修正

歴史組 別荘2( No.144 )

日時: 2017/10/15 15:44:26
名前: ポルク・ロッド ◆PORUKUXoXs
ID: 1cc1249429

異議がないということで、アセトンさんを外従五位下オデガイ大領(郡司)に任じることを決定します。

ちなみにアセトンさんは中国史に詳しいみたいです。

削除/修正

歴史組 別荘2( No.145 )

日時: 2017/10/15 21:04:22
名前: ポルク・ロッド ◆PORUKUXoXs
ID: 1cc1249429

さっき直虎が放送されてて、阿部サダヲさんが家康役として映ってた。
それをちょっとみて、私の知る限りの歴代の家康役を思い浮かべてみた。

津軽家康(葵三代)⇒政治家としての家康の一面
内野家康(真田丸)⇒弱気な家康の一面
阿部家康(直虎)⇒元気いっぱいでわくわくな一面

削除/修正

歴史組 別荘2( No.146 )

日時: 2017/10/15 21:26:03
名前: ポルク・ロッド ◆PORUKUXoXs
ID: 1cc1249429

阿部家康はちらっとしか見てないからただの印象

削除/修正

歴史組 別荘2( No.147 )

日時: 2017/10/15 23:13:39
名前: ベアトリス
ID: 1cc1249429

アセトンがいるなら直江の敵ですねはい

削除/修正

歴史組 別荘2( No.148 )

日時: 2017/10/17 15:57:24
名前: ポルク・ロッド ◆PORUKUXoXs
ID: 9829d408a0

武士の行動だけを見ると武士がただのヤクザにしかみえない

削除/修正

歴史組 別荘2( No.149 )

日時: 2017/10/17 17:40:49
名前: 李信 ◆QdPrBEB2zU
ID: 9829d408a0

関羽は実は大した功績は無い

削除/修正

歴史組 別荘2( No.150 )

日時: 2017/10/17 19:28:35
名前: ポルク・ロッド ◆PORUKUXoXs
ID: 9829d408a0

三国時代に活躍した武将ですか?


三国時代では三国の上に形式的な皇帝とかいましたか?
たとえば天皇みたいな

削除/修正

歴史組 別荘2( No.151 )

日時: 2017/10/17 19:44:51
名前: 李信 ◆QdPrBEB2zU
ID: 9829d408a0

220年に後漢最後の皇帝が曹丕に禅譲するまで後漢は存在したぞ

関羽は蜀の劉備の家臣や
関羽は荊州で呂蒙に東部を占領されたり李通や楽進に敗れてる
樊城で于禁やx狛e舛鯒砲辰燭里蝋真紊里・・下br>
他に目立った戦績は白馬で顔良を破ったくらい

削除/修正

歴史組 別荘2( No.152 )

日時: 2017/10/18 14:09:19
名前: ポルク・ロッド ◆PORUKUXoXs
ID: acf67b999c

なるほど。
中国は天皇やローマ教皇みたい神と崇められ、統治権を失っても宗教的権威から形式的に存続する、宗教的象徴的な地位はないんですね。

関羽について、ウィキによると三国からめっちゃ敬られていてますね
政治家として内政面や外交面では優れていたんですかね?

削除/修正

歴史組 別荘2( No.153 )

日時: 2017/10/18 14:38:52
名前: 李信 ◆QdPrBEB2zU
ID: acf67b999c

荊州の統治は見事だったようで、恩徳はよく行き渡っていたと記述がある
そのせいで中々呉軍(呂蒙)は荊州に手を出せなかったとか

削除/修正

歴史組 別荘2( No.154 )

日時: 2017/10/18 15:07:59
名前: ポルク・ロッド ◆PORUKUXoXs
ID: acf67b999c

なるほど。
家臣との信頼関係が強く裏切りがなかったんですね。

後漢といえば光武帝、そういえばこの頃日本(奴国)は後漢に朝貢してますね

削除/修正

歴史組 別荘2( No.155 )

日時: 2017/10/18 21:37:57
名前: ポルク・ロッド ◆PORUKUXoXs
ID: acf67b999c

戦国時代の小説を書くのを忘れてた
大膳職のやつ

削除/修正

歴史組 別荘2( No.156 )

日時: 2017/10/20 22:00:45
名前: 李信 ◆QdPrBEB2zU
ID: 5e9be8920d

返事に気づかずごめん
漢委奴国王だよね

それと関羽は指揮下の武将に裏切られて退路を断たれて死にます

削除/修正

歴史組 別荘2( No.157 )

日時: 2017/10/22 20:36:02
名前: ポルク・ロッド ◆PORUKUXoXs
ID: d8f42aa319

すいません
なぜか携帯ではここに書き込めませんでした。

削除/修正

歴史組 別荘2( No.158 )

日時: 2017/10/24 23:14:52
名前: ポルク・ロッド ◆PORUKUXoXs
ID: 38eef55144

大河もまともに見れない毎日

削除/修正

歴史組 別荘2( No.159 )

日時: 2017/10/24 23:15:47
名前: ポルク・ロッド ◆PORUKUXoXs
ID: 38eef55144

どうせ後からゆっくり見れるしいいか(白目)後から・・・・ちーん

削除/修正

歴史組 別荘2( No.160 )

日時: 2017/11/04 22:40:11
名前: ポルク・ロッド ◆PORUKUXoXs
ID: 0523119262

すいません。今、危ない状況で歴史関係について活動できないので一時的に中断
一応あげときます。
落ち着いたら 活動します。風と雲と虹と の視聴を再開したいな。

削除/修正

歴史組 別荘2( No.161 )

日時: 2017/11/04 22:43:49
名前: ポルク・ロッド ◆PORUKUXoXs
ID: 0523119262

愚痴は別スレでします。

削除/修正

歴史組 別荘2( No.162 )

日時: 2017/11/07 20:06:21
名前: キモ男
ID: 31d7349af9

ポルク氏も大変なんだな

削除/修正

歴史組 別荘2( No.163 )

日時: 2017/11/21 18:22:12
名前:
ID: f0a490abe0

削除/修正

歴史組 別荘2( No.164 )

日時: 2017/12/11 22:59:57
名前: ああ
ID: 8ded9ced0a

テスト

削除/修正

Page:[1] [2]